ドイツ戦
ドイツ、スペイン、コスタリカと死のグループに入った時点で
正直、決勝トーナメントに行くことはないだろうと
諦めていました。
それでも淡い期待を胸に初戦のドイツ戦を観ました。
結果2-1で勝利。
まさかまさかでした。あのドイツに勝つ日本を観れるなんて!!!
この時点で【新しい景色】を見させてもらっています。
浅野選手の一言
『相手がどこでも関係ありませんでした。この4年間、このワールドカップのためだけにしてきたことを信じてやるだけでした。』
コスタリカ戦
コスタリカには勝つだろうと思っていました。
なんせ日本はドイツに勝利したからです。
しかしそう単純な話ではありませんでした。
結果0-1で負けました。
しかもコスタリカの後半のシュートは1本。
その1本がゴールに入りました。
⚽の神様がコスタリカに微笑んだとしか思えませんでした。
そしてコスタリカの選手のシュートに魂がこもっていました。
素晴らしい試合でした。
森保監督の一言
『次のスペイン戦、勝つための準備をしていきたい。』
スペイン戦
4:00からキックオフ。
もちろん観ました。
もちろん勝つことを信じて。
結果2-1で勝利!!!
スペインに勝つ日本を観ることが出来るなんて、信じられませんでした。
新しい景色、見させてもらいました。
堂安選手の一言
『あそこはオレのコースなので。あそこで持てば決めてやると思ってた。これで1戦目が奇跡ではなく必然だったと国民のみなさんに思ってもらえる。』
決勝トーナメント クロアチア戦
ベスト16が出そろい1回戦目クロアチアとの闘い
24:00~キックオフで大体2:00頃までかなぁと思っていましたが
なんと延長戦のすえPK戦までいき
結局3:00頃まで試合がありました。
結果は敗け
勝つのではないかと最後の最後まで思わせてくれました。
日本代表のみなさん、感動と夢を本当にありがとうございました。
サッカーの試合を観て初めて泣きました。しかもうれしくて泣きました。
本当におつかれさまでした!!
三苫選手の一言
『次のワールドカップで勝てるようにやるしかないと思います。』
泣きながらインタビューに答えたこの言葉に、今大会はもう終わったんだということをつきつけられ、ボクも涙が出ました。まだまだ日本の選手のプレー、試合を観たかった。応援をしたかったと思いました。
吉田選手の一言
『みんなに感謝したいです。スタッフもチームメイトもファンのみなさんも、本当にたくさんの応援をありがとうございました。自分の国を背負って戦うのは最高にいい仕事だなと思うので、子どもたちにもぜひここを目指してほしいなと思います。』
森保監督はどんな監督でしたか?という質問には
『間違いなく一番尊敬できる監督なんで・・・もう一個勝って・・・監督をもう一個、もう一個上に連れていってあげたかったですね。』
森保監督の一言
『この素晴らしい選手たちを国民のみなさんがまた後押ししてくださって日本一丸となって世界に挑めれば必ずこの壁は乗り越えられると思います。これからも一緒に戦ってください。そして後押ししてください。』
たくさんの感動をありがとうございました!!
これからも応援し続けます。
頑張れ!!ニッポン!!!
コメント